FC2ブログ

ルサの楽屋裏。

とあるゲーマーの現実日記     ※リンクは必ずコメントにご一報を。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画レビュー「容疑者Xの献身」

あらすじ(文庫本の裏表紙より抜粋)
天才数学者でありながら不遇な日々を送る高校教師・石神は、
一人娘と暮らす隣人の靖子に密かな想いを寄せていた。
彼女たちが前夫を殺害したことを知った彼は、
二人を救うために完全犯罪を企てる。
だが皮肉なことに、石神のかつての親友である
物理学者・湯川がその謎に挑むことになる。



映画「チーム・バチスタの栄光」の時も思ったんだけど
なんで小説を映像化するにあたって
わざわざ主役の一人を若い女に変えるんだろうね。

・女性の観客が感情移入しやすいように
・恋愛っぽい要素を加えることでより広い層に観てもらえるように

ってとこ?
アタシ、スイーツ()だけど
スイーツ()にやさしすぎる社会はどうかと思うの。
ドラマ「相棒」は男同士のペアだけど成功してるじゃん。
女を出したきゃオリジナルで脚本書けばいいし、
それができないなら素直に原作通りにやれと言いたい。



以下、ネタバレ含む。

序盤の、原作にない、本編に無関係な、あの事件は必要なのか?
なんという石坂浩二の無駄遣い。
あと雪山登山とかさ、そういうのいらないから。
その分、「数学はなぜ必要なのか?」に対する答えとか、
追試のエピソードとか入れて欲しかったなー。
石神の教師像が分かるいいシーンなのに……。
映画だけ観ると、自分の研究には熱心だけど
教えることに関しては投げやりなだけの教師に見えるんだよ。

あと工藤のキャスティングが納得いかない。
「犯罪隠してくれた石神には感謝してるけど、無愛想で冴えない中年より
 イケメンでおしゃれでやさしい工藤さんに惹かれるのも無理ないよね」
って、観客が靖子に共感しなきゃいけないのに
石神→堤真一、工藤→ダンカン。
「ちょwおまwww大人しく石神に惚れとけよwwwテラ恩知らずwww」
と草が大量発生してしまうのです。
ここは堤真一以上のイケメンにするか、
大金持ち設定で年配の上品な人にすればいいのに。
堤真一はがんばってたと思うけど、元がいいからなぁ。
自虐発言されても説得力ないっす。

あとあと、湯川が一人真相に辿り着いて
呆然としているそばで内海が
「話してください。痛みを半分引き受けますから」的なことを言うんだが
なんだか取ってつけた、上っ面だけの言葉に聞こえる。
これが内海♀じゃなくて、原作通り草薙♂だったとしても、浮くよなーこのセリフ。
すっごいスイーツ()臭がする。

と、文句だらだらですが
上記以外はだいたい原作に忠実でそれなりに好感もてました。
四色問題とかは映像で見た方が分かりやすいし。
でもまぁ、うん、私は小説でいいやw
原作未読の人や福山好きの人、連ドラ見てた人には
ものすごく楽しめると思います。
石神の号泣シーンは結末分かっててもウルっと来た。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ルサルカ

Author:ルサルカ
FEZゲーマー。
アスガルド、ドラネス、TERAにもいたことが。

ツイッターID:rusa_luka

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。